NEW ARRIVAL ”SAINT JAMES”
5/06/2017

NEW ARRIVAL ”SAINT JAMES”



GWいかがお過ごしでしょうか。皆さま。

MAIDENS SHOPは本日も平和な時が流れております。

人生いろいろ。

山あり谷あり モハメド・アリで御座います。


Muhammad Ali(モハメド・アリ)
アメリカ合衆国の元プロボクサー。ケンタッキー州ルイビル出身。元WBA・WBC統一世界ヘビー級チャンピオン。
「私は蝶のように舞い、蜂のように刺す。奴には私の姿は見えない。見えない相手を打てるわけが無いだろう。」

ヘビー級とは思えない程機敏に動き、様々なフットワークを最大限に活かして勝利を勝ち取り続けてきたモハメド・アリが、ファンに向けて放った美学の言葉。

モハメド・アリのような美学を私も、なにか一つは持ちたいものですね。


さて、20世紀最高の不動の人気ボクサーはモハメド・アリですが、

19世紀に誕生して今もなお不動の鉄板カットソーはセント・ジェームスです。

【SAINT JAMES(セントジェームス)】
フランス北部ノルマンディー地方にあるセントジェームス市。
その町の名を冠したセントジェームス社は、今もネームタグに刻まれている通り1889年に創設されました。
産業革命後の19世紀の半ば、それまでアトリエでの手仕事であった紡績、染糸業は、当時のセントジェームス市長であったレオン・ルガレ氏によって工業化され、地域の主要産業となる繊維業の一端を築きました。

モン・サンミッシェルの干潟の牧草で育った羊からとれる良質の羊毛は、地元の漁師や船乗りたちの大切な仕事着であるマリンセーターを生み出し、実用性を備えた現在のセントジェームスのシャツの原型となっています。
20世紀に入ってからも事業は急成長し、現在では100年以上の歴史を持つフランスを代表するブランドにまで成長を遂げました。

当店では、ウェッソン・ナバル・ピリアックを展開しております。

まずは定番のウェッソンから。

OUESSANT L/S(ECRU×MARINE) / 10,000YEN (EX-TAX)

OUESSANT L/S(NEIGE×NOIR) / 10,000YEN (EX-TAX)

OUESSANT L/S(MARINE×NEIGE) / 10,000YEN (EX-TAX)

OUESSANT L/S(NAVY×GREEN) / 10,000YEN (EX-TAX)

まずはボーダー。もともと漁師や船乗りの作業着なのでマリンを感じさせるボーダーのイメージが強いですね。

「Ne de la mer」ブランドロゴに記載のある、こちらの意味は「海で生まれた」

ボーダーのピッチが細いので意外と合わせる物を選びません。

OUESSANT L/S(NAVY) / 10,000YEN (EX-TAX)

OUESSANT L/S(NEIGE) / 10,000YEN (EX-TAX)

OUESSANT L/S(NOIR) / 10,000YEN (EX-TAX)

OUESSANT L/S(PURPLE) / 10,000YEN (EX-TAX)


※(半袖のご用意もございます。写真無くてすみません)
半袖:OUESSANT S/S( NOIR / NEIGE / Gris Clair) / 8,500YEN (EX-TAX)

そう。無地も良いんです。

こちら、コットン100%で作られています。着心地も良くドライタッチでこれからの季節に良いです。

ご存じの方も多いと思いますが。縮みます。
(洗濯による縮みは、洗い方や回数にもよりますが、着丈・袖丈ともに縦に2センチ前後縮みます。)

個人的に、この生地が変化していくのもまた良さだと思います。
最初はハリ感、シャリ感があります。しかし洗って着こんでいっていただくと柔らかくなり古着のような風合いに。この過程も好きです。

愛着が湧くのです。

あとはインナー使いも出来ますし、もちろん一枚で主役にもできます。このユーティリティさも◎!

NAVAL L/S(NEIGE×NOIR) / 12,800YEN (EX-TAX)
※(ネイビー、ブラック2色展開 長袖・7部袖・半袖での展開があります)
7分袖:NAVAL Three quarter/S / 12,800YEN (EX-TAX)
半袖:NAVALL/S / 10,500YEN (EX-TAX)
お次にナバルです。

ウェッソンが総ボーダーで、ナバルがパネルボーダーです。

ウェッソンよりも一回り薄手の生地感で、元々柔らかい肌触りが魅力。糸の番手が細いからです。

ウェッソンよりも吸水性に富んでいるのでインナー使いや、これからの季節に一枚での着用がオススメでございます。

こちらも、洗濯をして着こんでいくことでより一層やわらかくなり馴染んできます。


PIRIAC(NEIGE×MARINE) / 7,400YEN (EX-TAX)

PIRIAC(NEIGE/NOIR) / 7,400YEN (EX-TAX)
こちらはピリアック。名前が可愛いです。

首回りはボートネック、袖は4分袖くらい。生地感は薄くて柔らかい印象。

Tシャツなので直接肌にふれても気持ちいいの。

シンプルですが、ボートネックでワイドボーダーって他にあんまりないと思います。

ワードローブの1つにいかがでしょうか。

こちらもかなりの縮みがありますのでサイズ感等質問承ります。

定番アイテムではございますが、人気アイテムでもございます。お早めに宜しくお願い致します。

MAIDENS SHOP 齋

MAIDEN COMPANY Ltd. Powered by Blogger.