NEW ARRIVAL "BILLINGHAM"
3/10/2017

NEW ARRIVAL "BILLINGHAM"


近頃はカメラを持ち歩くことすら減ってきましたが、

写真好き(だった)としては、堪らないアイテムが入荷して参りました。

ですので、本日はそちらをご紹介したいと思います。










Billingham(ビリンガム)

1973年イングランドのウェスト・ミッドランズ地方に属す英国でも有数の工業都市バーミンガムにて創業。
創業者Martin Billinghamの趣味であった写真撮影に使う機材を持ち運ぶ為のカバンを妻であるRos Billinghamが手作りしたところからBillinghamの歴史はスタートしました。
やがてその手作りバックは評判となり、それを求める人が増えて自然な成り行きで1973年にバッグブランドBillinghamを立ち上げる事となりました。
英国伝統のデザイン・スタイルの中にBillingham独自の機能を備えたバッグは夫婦二人三脚で事業を広げ現在では英国を代表するバッグメーカーとなり、また長年、ライカとのコラボモデルを発表している事からカメラバッグのロールスロイスと称されるようになりました。



カメラ界の雄、ライカとのコラボで一躍有名となった「Billingham」

今回、新たに発表(2017SSシーズン)したアーカイブ・コレクションは、Billinghamが創業当時に発売していたモデルをマテリアルから再度作り直し、当時のスペックを忠実に再現した復刻シリーズです。

現在の本ラインはマテリアルがポリエステル混のコットン生地(シングルフェース・フィルムラミネートの防水生地)を採用しているのに対し、アーカイブコレクションでは創業当時に採用されていたコットン100%のラバーボンディング(ゴム引き)のダブルフェイス生地を採用しています。

レザーには高品質かつ屈強な英国製極厚ブライドルレザーを、バッグ本体に取り付けられているピスネーム(織りネーム)も創業当時の旧ロゴを採用。


前置きが長くなりましたが、入荷アイテムの2型をご覧ください。



HARDLEY ORIGINAL (KHAKI) / 19,000YEN (EX-TAX)

(NAVY)


Billingham社においてベストセラーとなった代表作「Hardly」シリーズの1stモデルを忠実に再現した「Hardly Original」

フライフィッシング発祥の地として歴史の一端を築いてきたイギリスには、フィッシングバッグを製作するアウトドアメーカーが数多く存在します。

コチラの「Hardly」シリーズもまた、英国伝統のフィッシングバッグに触発されデザインされた逸品。











フィッシングバッグに着想を得た大きく立体的なフラップは、落し物や雨の侵入を防いでくれるので、デイリーユースに於いても機能的と言えます。

なお、デザインとしても愛嬌があって良いですよね◎

冒頭にも書きましたが、ラバーボンディング(ゴム引き)を施したコットン100%のダブルフェイス生地を採用してるので、耐久性・防水性に関してはかなり高いパフォーマンスを誇ります。

この手のファブリックは生地がよれたりキズや汚れが付いたり、使い込まれたときのほうが味わい深くカッコいい表情を見せてくれます。

ベルト部はブライドルレザー、固定具は真鍮と、コチラも経年変化が非常に楽しみなセクション。

是非、ヘビーデューティーに付き合ってあげてください。



BROCKMOOR TOTE (NAVY) / 20,000YEN (EX-TAX)

(KHAKI)


「Broockmoor Tote」は、Billingham社のアーカイブデザインをモチーフに、よりデイリー使いしやすいトートバッグとして開発されました。

持ち手のバックルで、肩掛け・手持ちの両方に対応できる仕様となっています。

上の「Hardly」だと、良くも悪くも英国感が出すぎてしまうので、よりカジュアルな雰囲気がお好みの方にはコチラ。












「Hardly」に関しては、事実、カメラバッグとして(もといカメラバッグなのですが)家電屋さんのカメラコーナーの片隅で販売されていることもありますが、当店はよりファッショナブルな視点で提案しています。

天候に左右されないという持ち味を活かし、タウンユースにいかがでしょうか。

Made in ENGLAND な「NIGEL CABOURN」や「S.E.H KELLY」、「TENDER Co.」あたりは間違えない組み合わせ。同じ英国製でも「PHOEBE ENGLISH」なんかはギャップがあって面白いかなと。


もちろんカメラバッグとしての用途でお探しの方には、有無を言わさずオススメです。

是非、店頭でご覧になってください。

ONLINE STORE も更新しておりますので、併せてどうぞ!


MAIDENS SHOP  田中
MAIDEN COMPANY Ltd. Powered by Blogger.